下記説明はICC2009によります。

 

1. 保険期間

(1) 船積み地の倉庫で、輸出する貨物を輸送手段に積込む目的で最初に動かしたときから、仕向地の最終倉庫において輸送手段から荷卸しが完了したときまで。

ただし、船の場合は本船荷卸し完了後60日 、飛行機の場合は30日 まで。この期間経過後は貨物が最終倉庫に引き渡されていなくても保険期間は終了する。

 

(2)貨物海上保険において戦争保険を付保した場合の担保期間:

・担保期間貨物が本船(または航空機)に積載されている間に限る。陸上にある間は担保されない。

・荷卸が遅れた場合、担保期間の終期は最終荷卸港に本船が到着した日の午後12時から起算して15日間。

 積替港にて第2船待ちの間も15日間を限度として担保される。

   AIRの場合は航空機に積込から最終荷卸地で荷卸または到着後15日

 

(3) 被保険者の支配し得ない事情により本船の運送契約打ち切り→その事情を知った後、直ちに保険者に通知し、請求に応じて割増保険料を支払えば、保険契約 は契約上の仕向地まで継続する。

 

(4)被保険者の左右し得ない遅延、離路、再積込等や、運送契約上船主または傭船者の自由裁量権から生じる危険の変更→割増保険料なく保険は継続する。

 

2. 保険の担保する期間

貿易条件により異なる。

(1) CFR / FOBの場合

①危険負担の移動時期は本船に積込み時。

そのため:

輸出する貨物を輸送手段に積込む目的で最初に動かしたときから本船積込まで:海上保険対象外。

つまり輸出者の工場なり倉庫から貨物が出て、本船甲板まで間の事故には海上保険はカバーできない。

そこで「輸出FOB保険」。FOBやCFRの場合は、本船甲板に貨物が置かれた時点で危険負担が輸出者から輸入者に移転するため、それ以前の段階の事故に対応するのが「輸出FOB保険」。

②本船積込から仕向地の最終倉庫において輸送用具から荷卸しが完了したときが海上保険の対象期間。買主に危険負担。FOB, CFRの場合は買主が自ら付保。

 

(2)CIFの場合

保険は売主が手配。輸出する貨物を輸送用具に積込む目的で最初に動かしたときから、仕向地の最終倉庫において輸送用具から荷卸しが完了したときまでがCIFの場合の保険でカバーされる。したがって、CFR/FOBの様に「輸出FOB保険」をあえて掛ける必要はない。

 

(3) 航空貨物の保険

・ AWBを利用した荷主保険→AWBの項参照。

・ 協会航空貨物約款による貨物海上保険証券を使用するもの CIF,CIPの場合、輸出者の保険証券に輸出者が白地裏書して保険金請求権を輸入者に譲渡する事により、輸出者の付保する保険証券で輸入者の危険が担保される。

 

3. 保険料率

(1) 保険料率は Marine Risk(海上危険保険料率)とWar & Strikes Risk(戦争・ストライキ危険料率) に分かれる。

 

(2) 保険金額

① 保険金額:事故が発生した場合に保険会社から受け取れる最高限度の金額。付保金額。契約通貨と同じ通貨で、CIFの110%と設定するのが一般的。CIFには輸出者の利益が入っているので、10%は輸入者の期待利益とされる。 

② 保険料(Insurance Premium):その保険金額を受け取るために、あらかじめ払う”掛け金”。

海上保険料=保険金額x保険料率(r)=CIFx110%X保険料率(r)となるはずだが、そうすると、保険料込の付保金額にさらに保険料率を掛けていることになる。

そこで、保険金額の計算は、海上保険金額= 1.1x(Cost + Freight) / (1-1.1R) となる。

 

<検算> 便宜的に、Cost 100 Freight 10 保険料率4%としてみると、

 (i) 保険金額=1.1x(100+10)÷(1-1.1x0.04)=121÷0.956=126.566

 (ii) 海上保険料=保険金額x保険料率=126.566x4%=5.06

 (iii) 保険金額=(Cost100+Freight10+保険料5.06)x110%=126.566 

 

4. 小損害免責

(1) フランチャイズ(Franchise)方式:損害が一定割合に達した場合、全額を填補するが、一定割合未満の場合は填補しないフランチャイズ(Franchise)→現実の損害が3%とか5%の免責歩合を超過した場合、その損害全部が填補される。

(2) エクセス(Excess)方式:貨物海上保険において、一定割合の損害は取引に常に伴うものとして損害が一定割合を超過した場合、その超過した部分のみを填補する。

エクセス(Excess) の場合は、免責歩合をこえた貨物の損傷について、超過部分についてだけが填補される。

(20160321)

5. 付保

(1) 予定保険

(2) 包括保険 (Open Policy)

(3) 海上保険申込書 (Marine Insurance Application)  L/C取引の場合は、L/C要求に沿って作成。

(20160326)

 

6. 保険証券の裏書
CIF、CIPで輸出者が保険料支払い
 ↓
保険証券上保険金受取人は「輸出者」のまま
 ↓
しかし、契約の危険負担はCIFなら船積時
CIPなら運送人への貨物引渡し時に、輸入者に移転している。
 ↓
そこで、保険金を輸入者が受け取れるように、保険証券に
輸出者による裏書をする。Blank Endorsement
裏書の方法
Japan BOEKI
(サイン)
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Authorized Signature