Sales & Marketing

PLC

(1)導入期

・製品認知度up by プロモーション費

・イノベーター

(2)成長期

・オピニオンリーダー(アーリーアダプター) → アーリーマジョリティー

・競合他社参入

・市場浸透戦略 by 差別化

(3)成熟期

・レイトマジョリティー

・買換え需要、買増し需要

・製品イメージ・ブランド力

・成熟期の維持→ライフサイクル・エクステンション

        by ①製品修正、②市場修正、③マーケティングミックス修正

(4)衰退期

・ラガード

・製品の再活性化

 

アンゾフの

成長ベクトル

現行の製品 新製品

現在の市場   

市場浸透                                         

製品開発
新規市場 市場開拓

 多角化

①集中的多角化 (バイクメーカーが車)

②垂直的多角化 (メーカーが小売販売)

③水平的多角化 (婦人服メーカーが紳士服)

④集成的多角化 (無関連分野へ進出)

(1) リーダー

(2) チャレンジャー

(3) フォロワー

  リーダーやチャレンジャーの模倣

(4) ニッチャー