(消)消費者向け商品:食品、ギフト、家具など。 (工)工場などで使う設備など。
1.事前準備
(1) 目的:
・来訪客から意見を聞いて市場調査、
・Distributor発掘、
・実際の売り込み
・従業員モチベーションアップ
(2) 成果目標:
ブース来訪者数、獲得名刺枚数、アンケート枚数入手枚数、有望引合件数
サンプルオーダーの成約金額
(3) 見込み来訪者のパターン:潜在顧客、既存顧客(国内、海外)、他の出展者、競合他社・同業者、冷やかし
(4) 事前集客
・(消)現地メディア、インフルエンサー利用
(5) ブース申込
(6) 装飾業者
(7) 出張準備 (展示会終了後に見込み客訪問できる後日程も。)
(8) 実行予算 (展示会とは別に、事後フォロー出張のための予算も見ておく)
(9) 展示会後に引合が来た際に迅速に対応できる社内体制、ビデオ会議、現地訪問、サンプル送付など、事後フォローの段取り(営業プロセス)をあらかじめ決めておく。
2.現地持ち込み品の準備
(1) 展示物手配
(2) ATAカルネの利用
(3) ブースの作りこみ (来場者目線)
① AIDMA 遠くから見つけてもらう工夫、ブース3m手前など、ブース正面、ブースの中
② ブース正面上部看板 の「ひとことキャッチコピー」
③ 壁面掲示物・展示物
(消) 自分の店に置いたらその商品が売れそうな雰囲気が伝わるブース展示方法を工夫
→多くの商品を敢えてブースには置かない、
(工) この設備を入れたらどれくらい生産能力が向上するか、この設備で貴社の問題がどう解決できるか。
→スペックや性能の説明ではなく、相手のベネフットを訴求。
(4) カタログ (会社案内より売りたい製品を前面に)
ケースサイズ、梱包サイズ、重量などの情報
科学的根拠の資料
(5) ノベルティ
(6) サンプル
(7) セールストーク
① FABE(ファブ)分析: Feature(特徴), Advantage(他社より優位な点),
Benefit(顧客にとってのメリット), Evidence(証拠)
② 想定問答集、交渉シナリオ
③ 接客トレーニング
(8) ユニフォーム
(9) アンケート,商談シート
(10) 渡す名刺 ex thaitrade2024@nihonbashimfg.co.jp
(11) もらった名刺の管理
(12) 価格表、最低発注数 (誰向けの価格か、上代・下代)
その場で価格提示できるように準備しておく。
(消) お試しキット価格
(13) オーダーシート、内示書
(14) 通訳:事前レク
3.期間中のブースでの対応
(1) 朝礼
(2) ブースの前にスタッフが立ちふさがらない
(3) 来訪者はバイヤーか、ディストリビューター希望か
(4) セールストーク、想定問答集の修正
(5) アンケート,商談シート:来訪者の関心度メモ(A,B,C)
(6) 関心を示した客からは内示書(Purchase Letter of Intent) を取っておく。
数量値引きは価格が独り歩きするので提示しない。
(7) 来訪者と記念撮影しメルアド交換
(8) 他出展者のブース訪問
4.事後のフォロー
(1) 早めのアプロ―チ Thank you e-mail (ひな形を用意しておく)
(2) 商談予定先の信用調書手配
(3) トップユーザー、トップ店舗をまづ攻略。